2016年5月24日火曜日

勢いで買ったSalt and Sanctuary

Salt and Sanctuaryと言うゲームを買った
かなりダークソウル系統に似ていてシステムは七割ほどパクってると言えるレベル
・装備に重量があって、重くなるほどローリングが鈍くなる
・死ぬとその場に経験値を全ロストする
・レベルアップは休憩所でしか行えない
・休憩所で補充するポーション
・頭、胴体、手、足と4つの指輪、武器を2種類登録して切り替えられる
といった具合

一応独自要素も備えてる
・経験値以外に通貨があって、死ぬと一割ロスト
・レベルアップはPoEのようなスキルツリーで行う(ただしPoEほど複雑ではない)
など

このゲームにも誓約(Oath)というものがあるが、マルチプレイのロールの役目を果たすソウルシリーズとは少し違う
1.休憩所の篝火を灯す際に、誓約に応じた点火方法をとる
2.これによって休憩所周辺の地域がその誓約の恩恵を受けることになる
3.休憩所に補強アイテムを継ぎ足してNPCを呼ぶなど強化できるが、休憩所に点火した時の誓約と現在の自分の誓約が違うと強化できない
4.今のところ、一度破棄した誓約をもう一度取り直すことができない
といったご様子
休憩所の誓約と、自分自身の誓約が合っていないと強化できない様なので序盤から一つの誓約で統一しておいたほうがいい気がする


ソウルシリーズのパクり感が強いのが個人的に好きではないが、うまくパクって2Dに落とし込んでいるのは上手いところ
マップがシームレスで、ロケーションもそれなりに用意されているので楽しめそう

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