2016年5月12日木曜日

Path of Exile,Perandus League 2ヶ月経過

PoEのパッチ2.2「Ascendancy」もう2ヶ月と2週間ほどが経過したし、僕のチャレンジ36は2ヶ月の時点で達成して最近はもうやってないし、公式はパッチ2.3用のスキルとかを公開しつつあるのでパッチ2.2の思い出などをつらつらと書こうと思う。
パッチ2.2と同時に開始されたPerandus Leagueの事も書いていくよ。

1.Labyrinth
・概要
パッチ2.2での追加要素の一つ。
該当難易度の6箇所に存在する迷宮の試練をクリアすると侵入できる迷宮。
迷宮のボスIzaroとは体力を1/3減らす戦闘を3度繰り返して、3度目にIzaroを完全に抹殺したことになる。
迷宮の構成は日毎に代わり、その日の間は何度入っても同じ構成。
迷宮内部で死亡したりポータルで帰還したりするとまた最初からやり直しになるためソフトコアモードでも一発クリアを要求された。
クリアするとIzaroの宝箱を開く権利、防具に迷宮固有のランダムエンチャントを付与する権利、難易度毎の最初のクリアでAscendancy Class Pointを2ポイントずつ貰える、という様になっている。
・感想
そこそこ面倒臭い周回要素の一つになった、という感じ
迷宮内部ではCorrupted Areaも各Masterも出現しないし、Tier1のMapしかドロップしないので迷宮の敵を倒す旨味は無かった。
そのためにスタートからゴールまで最短最速を目指して走り抜けるだけの要素になった。
Redditの日ごとの迷宮構成の投稿を確認して周回しやすい構成だったら(チャレンジやエンチャントの為に)周回しよう、という感じで遊んだ。

2.Ascendancy Class
・概要
各クラスの上級職、といったところか
Labyrinthをクリアすると2ポイントのクラスポイントを貰える。
一つの難易度で一度だけ、難易度は3つあるので合計6ポイント。
Scion以外の6職では3つずつのAscendancy Classが用意されている。Scionは1つ。
・感想
キャラクターのパッシブを強化する要素
ポイントを得るにはLabyrinthをクリアする必要があり、適正レベルでクリアしようとすると意外と難しいのだが2週目中のキャラで1週目のLabyrinthをやると簡単だったりした。
パッチ2.2ではキャラクターを強化する要素は多かったが、エネミーを強化する要素は少なかったので相対的にキャラクターが強くなり、今まででも十分エンドコンテンツを遊べていたユーザーからはヌルゲー化してそこそこ不満が募った模様。
僕としては今回のパッチでエンドコンテンツまでなんとか届いた勢だったので結構楽しめた。

3.Tradeの強化
・概要
プレミアムスタッシュタブを利用してトレードが強化された。
外部サイトのPoE Tradeでのトレードがしやすくなった。
とくに出品が格段にしやすくなった。
・感想
トレードが便利になったので自分のドロップに頼らずともギアを揃えられた。
これも間接的にはキャラクターの強化と言える。
カレンシーのトレードも何度もやった。
ソロでは余るChromとかFuse(これは運良く6Lがすぐ出来たからだけど)とかもChaosに変換してチャレンジ達成用のアイテムを買ったりして楽だった。

4.Perandus League
・概要
パッチ2.2の期間限定リーグ。
ステージ内にPerandus Chestが配置されており、その周囲を守るPerandus Gurdianを倒すとChestを開けられるようになる。
中にはCoinが入っており、これまたステージ内にランダム出現するCadiroからこのCoinを使ってアイテムを購入できるようになる。
・感想
Perandus Gurdianはそこそこ強くて死にかけたりもする意外な強敵だった。
コインは賛否両論あるようで、PoEでは初めての純粋な通貨になった。
今までカレンシーは通貨として使うだけでなく消費アイテムとして使えたのだが、コインは必要なアイテムをCadiroから買うまではただただ貯めこむだけのアイテムだったのでどんどん相場が落ちていったみたい。
Cadiroがユニークアイテムを販売してくれるのと、トレードの強化によって本当にユニークの価値は今までで一番低かった(入手しやすかった)。

感想まとめ
Ascendancy Class、トレード強化、Cadiroとプレイヤー側の強化要因がいっぱいだったわりに、敵側の強化はせいぜいPerandus GurdianとLabylinthくらいだったパッチ。
僕としてはチャレンジを達成できたし、エンドコンテンツの一端を垣間見る事ができたので十分楽しめた。

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